お知らせ

8月26日……桂イオンにてスマートクールが誕生します!

【 スマートクール 】速報

いつもご贔屓にありがとうございます。スマートクール京都久御山店です。

 

 

本日は皆様にお知らせがありまして……

 

 

 

なんと!

 

 

 

京都桂駅付近にある
桂イオンにてスマホ修理専門店 スマートクール が新規オープン致します!!!

 

 

位置的には丁度
スマートクール久御山店と、スマートクール五条店の間らへんにあります

 

 

より便利に。よりスムーズな修理が可能になる計算で、
突然起こるiPhoneトラブルにも迅速な対応が可能になりますよ(`・ω・´)

 

 

・画面を落としてしまった
・最近電池の持ちが悪いと感じる
・水没させてしまった
・音が聞こえない
・充電出来なくなった
・画面が真っ暗になってしまった

などなど。

 

スマホは精密機械の塊とも言える存在なので、
イレギュラーなトラブルはどうしても発生してしまいます。
そんな時に即日修理が可能な店が近くにあるだけでかなり安心出来ると思いますよっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

今回はそんなiPhoneに
どんな破損パターンがあるかザックリご紹介致します!

知識を深める事で、迅速で適切な対応が可能になりますよ~

 

 

総務省登録マーク



 

 

【目次】

・画面割れ修理
・バッテリー交換
・水没復旧
・スピーカー修理
・充電コネクタ交換
・ブラックアウト修理
・ガラスコーティング依頼
・当店情報

 

 



 

【修理事例】

ケース1 画面修理

画面割れしたiPhoneの画像 画面割れしたiPhoneの画像

 

 

最も多い破損がやはりガラス割れですね(´;ω;`)

 

スマホは操作面がそのまま画面になっていると言う数年前では考えられなかった技術の発展により、その大半がガラスで構成されている機種が非常に多いです。ガラスは非常に高い硬度を持ち、尚且つ透き通る透明度を持っているのでスマートフォンの操作パネルとしては最も適していると言える素材ですね。

 

 

しかし、

皆様もイメージするであろうガラスのもう一つの顔は≪割れてしまう≫点だと思います。その高すぎる硬度ゆえに柔軟性がなく、整列した分子配列が連鎖的な割れを生み出してしまいます。また、ガラスの奥に組み込まれている液晶と呼ばれるパーツにダメージが行くケースも多いです。

 

 

では、割れてしまった場合どうすれば良いのか?

スマホ修理専門店、スマートクールへお任せください(`・ω・´)

 

画面が壊れてしまったのであれば、画面を新しいパーツにすれば良いだけです!画面に映像が映っていたり、音や振動の反応がある場合は基盤レベルで破損している可能性が大幅に下がるので、壊れている部分を取り換えるだけで修理が完了します。

 

 

平均所要時間:約1時間

 

 

より詳しい紹介記事は【こちら】


 

ケース2 バッテリー交換

バッテリー交換したiPhoneの画像 バッテリー交換したiPhoneの画像

 

スマホに限らず、最近の電子機器にはリチウムイオン電池が使われているケースが非常に多いです。いわゆるバッテリーですね。

 

リチウムイオン電池は多少の不安定な性質を持ちますが、不安定さを超えるだけの大きな蓄電性能と小型化出来るシンプルな構造により今や電子機器を支える最も重要なパーツとも言える存在になっています。

2019年にノーベル化学賞を受賞した吉野彰先生の話は記憶に新しいですね(*’ω’*)

 

 

そんなリチウムイオン電池ですが、どれだけ大切に扱っても経年劣化によりその蓄電性能が徐々に失われていきます。形あるものいつかは崩れてしまうのは世界の理……悲しい事ですがあらゆる物質は必ず消耗するし、いつかは失われるものです。

 

 

ではどうすれば良いのか?

スマホ修理専門店、スマートクールにお任せください!

 

劣化してしまったバッテリーや、膨張したバッテリーを復活させる手段は今のところありません。しかし、新しいパーツに交換する事で電力の供給性能を元に戻すことは可能です(*‘∀‘)

 

 

平均所要時間:約30分

※特殊端末は除く

 

 

より詳しい紹介記事は【こちら】


 

ケース3 水没復旧

水没したiPhoneの画像

 

最近のiPhone、Android端末は耐水性能を有しており、お風呂や野外で躊躇せずにガンガン使う人が多いですね。

 

しかし実はそれが落とし穴。

 

 

意外と知られてないですが耐水防水は全然違うんですよ。

文字をよく見ればイメージしやすいかもしれませんが、水に耐える性能か水を防ぐ性能か…どちらが強いか分かりますね?

 

そう、耐えるだけじゃダメなんです( ノД`)

 

 

スマホの多くは「耐水」で、水に耐える性能こそあれど完全に水の侵入を防ぐ性能は持っていません。また、耐水シーリング(パッキンの様なイメージ)は経年劣化はもちろん、熱や溶剤で弱くなる事例も多く、使い方次第で耐水性能が落ちるケースもあり、さらに画面の割れや歪みから水が入るケースも多いです。

 

 

【水没に関しての注意点】

・決して充電してはいけない
・ドライヤーなどで乾かしてはいけない
・動くからと言って放置して使い続けない
・なるべく早く持ってくる

 

それぞれ一歩間違えるとデータが消えたり、最悪、火災の恐れもある非常に危険な状態ですので、機械の水濡れは恐いものであると認識することが大事ですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

平均所要時間:1時間~3時間

水濡れの程度やショートの有無で変化します


 

ケース4 スピーカー修理

スピーカーの画像  小パーツの画像

 

ついつい忘れがちですが、スマートフォンは撮影やゲーム/インターネット用の小型端末ではなく、ゲームやネットが出来る携帯電話です(*‘∀‘)

 

携帯電話として使っているとある日突然発生するのがマイク/スピーカーの破損。様々な原因がありますが、その多くはやはり水没と落下ですね。いつも何気なく使っていますが「相手の音声を電波に変換して届け、受信した電波を声として再生する機械」と言うと物凄く複雑で繊細なイメージが伝わるかと思います。

 

 

では壊れてしまった際はどうすれば良いのか?

スマホ修理専門店、スマートクールにお任せください!

 

幸い交換可能なパーツですので、相手の声が妙に届かないな……と感じた際はお気軽にお越しください。上スピーカーは画面に装着されており、下スピーカーは本体側に組み込まれています。そもそもスピーカーが二個あると知ってる方も少ない…かも(`・ω・´)ゞ

 

 

 

平均所要時間:30分

 

 

 

 

【修理専門店の豆知識】

実は機械の故障以外でも音声のやり取りに不良を感じるケースがあります。

 

それが「汚れ」と「設定」です。

 

・汚れ
音は空気の振動と言うのは小学生の頃に習ったと思います。そんな振動が出てくる穴が汚れで塞がっていると音のやり取りが出来ないパターンがあります。お使いの端末をよく見て、なにか汚れが詰まっているような印象を受けましたら掃除するのが大事ですよっ

 

・設定
相手から届く音は設定で調整することが可能です。気付かないうちに設定が変化しており、相手から届く音声が小さくなっているパターンも結構あります。お手元のスマートフォンを使って、自分の機種でどうやれば設定を変更できるのか調べちゃいましょー(*‘∀‘)


 

ケース5 充電コネクタ交換

 

ある日突然充電が出来なくなってしまったと言う相談があります。その正体は充電コネクターの破損かバッテリーの破損です。充電しながらスマホを使う方に多く発生する事例で、ケーブル内部に無理な力が加わってしまい端子が変形する事で充電が出来なくなるわけですね。

 

電池が劣化してくるとどうしても電池の持ちが足りず、遊び続けるには充電しながら操作するしかなくなる状況になるのは非常に分かります

 

 

……が、

充電しながら端末を使うのは「熱による破損、リチウムイオン電池への負担、端子の変形」などなど。あらゆる点でよくない状態になってしまうので、スマホ修理専門店の視点から言いますとNG行動です((+_+))

 

 

壊れてしまった際はどうすれば良いのか?

そう。スマホ修理専門店スマートクールにお任せください!

 

 

平均所要時間2時間


 

ケース6 ブラックアウト修理

 

 

ブラックアウト、それは画面が真っ暗の状態になってしまい操作できない状態の事。

 

ブラックアウトは様々な理由により発生しますが、大きく分けて3パターンあります。

 

 

・液晶パーツが壊れてしまい映像だけが映らない
・バッテリーが壊れてしまい電源がない
・基板が壊れてしまい電気を送れていない

 

 

実際の端末を見て、どこが悪くてどこが生きているのか判断する必要がある非常に難しい修理ではあります。まずは当店へお持ちいただいてじっくり診断してみます(*‘∀‘)

その際、何をした後でブラックアウトが発生したのかを詳しく教えていただけると修理成功率が格段に上がります!

 

 

画面が壊れているだけなら画面を交換すれば直ります。
バッテリーが壊れているなら電池交換で直ります。
基板が壊れているなら基板復旧工場に持っていきます。

 

それぞれ所要時間も価格も違いますので、まずはお気軽にご来店ください~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

より詳しい紹介記事は【こちら】


 

ケース7 ガラスコーティング依頼

ガラスコーティング

 

ガラスコーティングとは貼って保護する従来のフィルムタイプと違い、塗って画面を強化する最新技術です。ナノレベルで皮膜を作り、割れやすいガラスの分子配列を割れにくい石垣状の分子配列で被せる事により強度を飛躍的に高めます。鉄球を落として調査するテストでは素の状態と比べて6倍まで耐久性能がアップしたと言うデータもあるのがガラスコーティング最大の特徴ですね。

 

こちらは破損の修理ではなく破損予防の技術ですが、大変ご好評につき軽く紹介させていただきます(*‘∀‘)

 

 

もうご存じの方も多いかもしれませんが、気になった方は詳しく紹介している当店の記事へどうぞ~

リンク画像

 

 

平均所要時間:約15分



 

【当店情報】

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。